実際に使用しているブローカの紹介

2012年頃から使っているFXの口座はXMという海外ブローカ。

私が口座を開いた時は海外の英語版しかなかったのですが、日本にも支店を置いたようで、日本語対応になっておりました。

 

セーシェル共和国というオフショアの国の金融庁から認可を受けているようで、プロのトレーダの知り合いもお勧めしていたのでここで開設しました。

ゼロカット保証(損失が発生しても、マイナス分はユーザは支払わなくてよい保障)があり、安心感があります。口座を開いた当時、ネット上の日本人のコメントで、サポートセンターに連絡をしたらすぐに損失を削除して口座残金をゼロにしてくれたとの書き込みを見た事があります。

100%分割保管で、万が一XMが倒産しても、ユーザの資産は全額守られるようですので、これらも考慮に入れました。

以後、このXMからMT4というとトレード用のアプリをパソコンにインストールし、EAの作成をしていました。